So-net無料ブログ作成
検索選択
三沢・八戸基地・新潟分駐基地 ブログトップ
前の5件 | -

三沢基地航空祭2012 (その3) [三沢・八戸基地・新潟分駐基地]

やっと週末...  今週もまたバタバタと過ぎ、久々に堪能した航空祭の余韻もキレイにすっ飛んでしまったのであります。
120913 IMG_3522.jpg
コレは模擬対地射撃するエフニに向かって空砲をブっ放す対空機関砲であります。
この時ばかりは、エフニよりも空薬莢を勢い良く吐き出すバルカン砲に注目してしまいました。 
120913 IMG_3534.jpg
20mmバルカン砲からは低速モードで1000発/min、高速モードで3000発/minのタマが発射される由。
はたしてこの模擬戦では、エフニとこの対空機関砲で立ち向かった防空隊のどちらに軍配が上がったのかしら?
120913 IMG_3579.jpg
模擬戦が終わってお片づけ。  空薬莢は全て拾い集めるのであります。
120913 IMG_4033.jpg
さて、来年の三沢のお天気はいったいどうなりますやら。
コメント(4) 

三沢基地航空祭2012 (その2) [三沢・八戸基地・新潟分駐基地]

今回は先ッポの尖ったヒコーキをかい摘んで載せる編であります。

この日は開場前からザザ~っと降ってきたので、気勢を殺がれてしまい例年よりも少し遅めの入場でありました。 
120911 IMG_3631.jpg
まったりと入場したので、既に初っ端の航過飛行はおしま~い      ↑ 梅組以外のEagleを見るのは久しぶり
120911 IMG_3831.jpg
主役のエフニは各種プログラムでバンバン上がるので、シャッターチャンスもイッパイ   失敗もイッパイ (^^;
120911 IMG_3691.jpg
コチラは先ッポのトンガったヒコーキではなく、お皿を載っけたヒコーキの小さい方
これまたココでは主役のハズですが、例年派手な動きは見せてくれませんね
120911 IMG_4010.jpg
灰色の空に向けて撮った画はどれもパっとせず なので、ココで晒す画はご覧の通り地上か地表付近のものばかりデス
120911 IMG_7561.jpg
地上展示機で惹かれたのはVAQ-132のGrowlerさんでした。  珍しかったので、TシャツとDVDをゲト v(^^)
雨で始まり雨で終わったケド、勿論楽しんだぜぃ
コメント(7) 

三沢基地航空祭2012 (その1) [三沢・八戸基地・新潟分駐基地]

二年ぶりの三沢であります。
予報通り雨には見舞われましたが、キャンセルの無いプログラム進行に感激でありました。
120910 IMG_3749.jpg
F-2やF-16も相変わらずスバラシかったのですが、更に嬉しかったのKC-767とE-767がドド~ンと2機並んでいたコトなのでありました。
120910 IMG_3878.jpg
別にどちらの767も三沢の所属機ではなく、三沢ならではというコトではありませんが、大型機ファンとしては只々ウレシイ
120910 IMG_3777.jpg
B-52だって航過飛行してくれるし、この広い三沢基地で大型機だけの航空祭とかもやってくれないものですかねぇ
120910 IMG_4051.jpg
開場前から降り出した雨はお昼頃に止み、このままお終いまで持ち堪えてくれるかな (持ち堪えて!) と思ったのですが、そいつは甘かった。
プログラムの終わり頃にまた降り出し、しかも雨足がやや強め...    イヤハヤ、三沢の雨は決してハズさず狙ってきますね
120910 IMG_4106.jpg
雨具は持って行ったのですが、靴がグチョグチョに濡れましたぞな
コメント(6) 

三沢基地航空祭 in 2010 [三沢・八戸基地・新潟分駐基地]

この時期のココは、お天気がハズレになるコトが多いような
今年も大陸からやって来た前線の影響で、何とな~くハズレの気配...    どうかお天気が持ちこたえますよ~に
120906 IMG_5133.jpg
┌(`Д´)ノ おのれ大陸の彼奴らめ 前線なんぞ送り込みおって (というのは言い掛かりね)

過去5年のお天気は
  2011年 - 台風が迫りながらも当日だけマサカの晴天  しか~し行ってない...
  2010年 - どん曇り
  2009年 - まあまあ
  2008年 - トホホの雨
  2007年 - 曇り
120906 IMG_5150.jpg
やはり晴天率低し!!   さて、今年は...?
とりあえず、あの広いエプロンで楽しみましょう。   でも、残念ですが今年もブルーは無しね
コメント(4) 

三沢基地航空祭2006 [三沢・八戸基地・新潟分駐基地]

今年も三沢展開に向けて準備を進めていたのですが、金曜(9/02)時点での予報は今ひとつ。
アノだだっ広い三沢基地のエプロン上で、風雨の中を白筒抱えて右往左往はイヤだな と思い、
宿も新幹線も全てバシっとCancel
060910 Image012.jpg
しか~し!!!  台風12号 タラス君 恐るべし
中四国の被害は甚大なれど、あまりに進行速度が遅くて9/04の三沢は晴れそう....      \(´д`)/  ハズシちゃったよ~
060910 Image023.jpg
しょ~がないですね。 今回の軍資金は他の作戦に回すのであります。
そして、明日三沢に展開されるヒコーキ・ファンの方々のレポを楽しみにしましょう。
060910 Image033.jpg
して、コレは5年前 (2006年)の三沢基地航空祭での数コマです。
小生のデジ1デビューは遅く、この翌年なのでした。  そしてこの時はα8700iで撮ってたんだっけ。

2006年はChippyやD-Backsが数機参加していたのでありました。   そして来週は CVW-5 FSD ですぞ、皆の衆!!
前の5件 | - 三沢・八戸基地・新潟分駐基地 ブログトップ