So-net無料ブログ作成
民航機・官公庁機諸々 ブログトップ
前の5件 | -

第45回全国白バイ安全運転競技大会 (その2) [民航機・官公庁機諸々]

男性隊員の部に続き、女性隊員の部となります
男性隊員数に比べると参加選手の人数が少なくなりますね
141015 IMG_0105.jpg
掲載画の構成は前号と全く変わらず...
141015 IMG_0320.jpg
↑ 何故か笑顔 (^^)  笑顔で 「交通違反!? ダメよ~ ダメ、ダメ」ってね
男性隊員さんと比べると、やはり体格の違いが如実に表れますね~  己の体よりデカい様なバイクをよくぞ乗りこなしておられます。
141015 IMG_0128.jpg
ss 1/500
ss 1/200 プロペラ機やヘリを撮るのと同様、早いssだとホイールがビタ止まりでよろしく無い様ですね。 もっとスローssで流せれば..
141015 IMG_0569.jpg
メットの後ろから栗色の髪がぁ~   男性隊員の部では決して見られない美しさがあるのでした。
141015 IMG_0132.jpg

nice!(10)  コメント(4) 

第45回全国白バイ安全運転競技大会 (その1) [民航機・官公庁機諸々]

昨年に続き、今年も白バイ大会を見学してきたのであります。
会場はひたちなか市にある 「自動車安全運転センター 安全運転中央研修所」であります。

プログラムは以下の通りで、2日間に渡る大会なのですが、今回も最終種目である傾斜走行に絞っての見学でありました
 Day 1 (10/11)
 ・バランス走行操縦競技
 ・トライアル走行操縦競技
 Day 2 (10/12)
 ・不整地走行操縦競技
 ・傾斜走行操縦競技 

141013 IMG_9301.jpg
傾斜走行の競技開始前に各選手(白バイ隊員さんたち)は徒歩でコースを確認します。
確認の仕方は人それぞれ。 ゆっくり歩く選手や走る選手と様々です。
141013 IMG_5490.jpg
そしてまずは男子の部から開始であります。
141013 IMG_9398.jpg
ウヒョヒョ~ 傾いてます。 コレを間近で見たかったのね
141013 IMG_9420.jpg
各都道府県の選ばれし白バイ隊員さんが集結してます。 やはり何となく地元県の隊員さんを応援したくなったりして
(決してお世話になる様なマネはしたくありませんが...)
141013 IMG_9898.jpg
「安全運転競技会」ですんで、モトレースみたいに膝を擦る様な傾き過ぎはダメなのね
141013 IMG_6314.jpg
傾斜の際に車体が接地したり、パイロンにタッチしてしまうと審判員さんの赤旗が上がって減点~
141013 IMG_9948.jpg
というコトで、この日は地元の競技場で社会人ラグビーの試合もあり、そちらも観戦したかったのでありますが、コッチを選んだ次第でございやした。
おまわりさんの世界もカナ~リ体育会系ですわね。 声援のかけ方の凄まじさといったら、まさにスポーツの世界と一緒!
nice!(12)  コメント(5) 

OKA on 8/04/'01 [民航機・官公庁機諸々]

遠征費は無いケド、時間には余裕がある今日この頃
かねてより考えていた "オニの様に沢山あるFilmをscanして電子ファイル化してしまおう作戦" を開始しているのでありました。

対象となるFilmは我が子たちの誕生から小学校卒業くらいまでの十数年間分であります。 当時の主力機材はMinoruta α8700i でありました。
今はFilm scannerがフル稼働中であります。 (結構前に買った、NikonのCool Scanってヤツです。)
140918 010804 B747-1.jpg
当時の撮影対象は、とにかく我が子中心! オトーサンがデジイチを買い、思う存分にスキなコトを始めたのは我が子が中学生になってからなのでした。
そんな、今みたいにガツガツとヒコーキなんぞ撮っていなかった中、家族旅行の途中でこういうのもサラっと撮っていたのを発掘。
140918 010804 B747-2.jpg
ナハ空港の窓越しに見たJA8904であります。
昨今登場したアッサリ味のネズミ仕様ではなく、カナ~リ濃い目のネズミ仕様ですね。 やはりこれくらいテッテイ的にやってくれなきゃ 
まさかその後に大リストラをしなければならない時代が来るなんて、夢にも思っていなかった時代だったんでしょうね。

nice!(10)  コメント(9) 

JA602A 嗚呼モヒカンよ~ [民航機・官公庁機諸々]

2009年秋 衝撃的に出現したこのリバイバルカラーですが、この度重整備を受けるにあたり、遂にトリトンブルーに戻ってしまうとの由
140813 140725 DSC05101.jpg
↑ これは本年7/25の城南島にて。 結局この時がワタシにとっての見納めだったのね
140813 140725 DSC04285.jpg
↑ これはその1週間前のNRT。 こういう感じの偶然の出会いがよくあったので、塗り直しの件など頭の中からスッ飛んでましたわい
モヒカン色出現当時は、ANAのHPに運行予定が載っていたので、それをメモしながらセッセとHNDに行きストーカーの如く狙いましたっけねぇ
それが落ち着いた後は、1、2画目の様な偶然の出会いを楽しんでおりやした。 以下も偶然の出会いでありました。
140813 131004 IMG_3317.jpg
↑ コレは昨年10月、小松基地航空祭前日
↓ そしてコチラは一昨年12月のナハ (ガラス越しに)
140813 121208 IMG_7790.jpg
よく、スポーツ選手が引退される時に 「夢をありがとう」とか言う御仁がおられますが、そういうコトは全く思ったコトが無いワタシ
でも、こういったリバイバル色の出現企画を考えられた方々には、"ありがとう! よくぞ企画してくれました" という思いがするのであります
ぜひまた、コスト度外視して別の機材で継続的にやって昭和世代を喜ばせてね

nice!(14)  コメント(7) 

第44回全国白バイ安全運転競技大会 (その2) [民航機・官公庁機諸々]

掲題とも以下の画とも関係ありませんが、今は10/16朝 台風26号の目玉が千葉勝浦沖を北上中...
地元の京成電車が運行見合わせており、午前中は在宅勤務とするしかなさそうなのであります。
131013 IMG_2253.jpg
明け方から風雨で屋外が騒々しかった上にスマホからの警戒警報音もあり、いつもよりボ~っとした寝覚めなのであります。
131013 IMG_2519.jpg
というコトで、ボケ頭で在宅勤務を始める前に掲題イベントの続きを...    今回は男子の部であります。
131013 IMG_2628.jpg
傾斜走行っちゅうくらいなので、やはりスルドイ傾斜をする選手(お巡りさん)がカッチョエエ
但、傾斜がキツ過ぎて路面に車体を接触させると、審判員さんの赤旗が上がり減点されるんですね
131013 IMG_2419.jpg
↑ こんな感じで審判員さんがシッカリ見てる
ところで、これだけの交機隊員さんたちが一カ所に集まって競技大会に臨んでいた っちゅうコトはですよ、
この2日間の交通違反取り締まりは手薄になってたりして?  んなぁこたぁ無いですわな (^^;ゞ 
nice!(9)  コメント(3) 
前の5件 | - 民航機・官公庁機諸々 ブログトップ